fc2ブログ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

立ったまま寝てるアザラシ@おたる水族館

おたる水族館のアザラシプールで、立ったまま?寝ているアザラシが居ました。種類はよく分かりませんが、ゴマフアザラシのようです。



座禅といえばそうですし、ちょっと人間っぽい昼寝といえばそんな気もします。



(2010年5月22-23日 おたる水族館)

久しぶりの夜更かしです。今日は(アザラシのように?)昼寝したのがいけませんでした。23時過ぎから、5月中に届いたアジアンポップスのCDを、1枚もアップしていなかったので、ジャケットのスキャンをやっていました。

スポンサーサイト



アザラシ@おたる水族館

おたる水族館のアザラシ展示は、屋外プールが3つに、屋内展示が2箇所あり、アザラシの種類も多いです。パンフレットを見るとゴマフアザラシ、ゼニガタアザラシ、クラカケアザラシ、ワモンアザラシ、アゴヒゲアザラシと、5種類います。全部見たのですが、細かな種類を気にせずに見ていたので、後で撮った写真を見ても、すぐにどの種類か思い出せませんが、大体はゼニガタかゴマフです。

写真は、出産保育プールで撮ったものですが、たぶんゴマフアザラシの子供だと思います。ひょっとするとワモンアザラシかもしれませんが・・・。



まあ、かわいいのでどっちでも良いですが・・・。アザラシの瞳が青なのは新たな発見です。

ところで、札幌の円山動物園からゼニガタアザラシのマルが引っ越してくるそうです。明日(5/30)の10時に来園イベントがあるそうです。

円山動物園ではアイドルでしたが、ここは競争が激しそうなので、他のアザラシたちと仲良くなれるかどうか楽しみ(心配?)です。

(2010年5月22-23日 おたる水族館)

アザラシプール@アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドのふれあい広場に、小さなアザラシプールがあります。ちょうど桜の木の下にあるので、この季節は桜とアザラシという面白い取り合わせが見れます。



が、あまり桜には興味なさそうです。いつもと同じようにプールを回っています。きっと花より団子(エサ)なのでしょう。



このプールは少し狭い上に、アザラシも1頭だけなので、少しかわいそうな気もします。


(2010年3月27-28日 アドベンチャーワールド)

チャムの石ころ遊び

久しぶりのアシカプールです。去年の7月に生まれたチャムも結構大きくなりました。みんなと一緒に元気良く泳いでいます。と思ったら、突然、滝のところで、何かはじめました。最初は滝を昇ろうとしているのかと思ったのですが、



良く見ると、石か何かをくわえています。



ペっと吐き出したら、



ころころところがってくるのを見ています。



何回もこんなことを繰り返していました。

新しい遊びを見つけるのは、アシカの子供も得意のようです。チンパンジーやゴリラやホッキョクグマも同様です。少なくとも哺乳類の子供には新しい遊びを発見する能力があるということでしょうか。

(2010年2月14日 上野動物園)

アシカ@タロンガ動物園

暫くぶりの更新です。

予算編成、専務会への報告、移転プロジェクトで発生している問題への対処、など仕事も忙しくなってきました。
専務会報告は、社長が何を報告して欲しいのかがつかめず、1週間近く悩んでましたが、昨日、担当専務のアドバイスを受けて、やっとストーリーが確定しました。

風邪がなかなか治りません。熱は上がらなくなったのですが、喉が痛い(とは言え、タバコは吸ってます)のと、体がだるいのが続いています。先週末も寝込んでました。

まだ、上野も多摩も行けてませんが、この体調で、動物園に行くのは無謀かもしれません。

来週も忙しいです。タロンガ動物園のアシカの写真を見ながらなごむことにします。



(2010年1月1日 タロンガ動物園)


【続きを読む(のんだくれ日記など)】

あざらし使い

旭山動物園の名物、あざらしのチューブですが、



今回は、好奇心旺盛な1頭が、楽しませてくれました。手を振ると反応します。今年4月に産まれたばかりの「こまち」(メス)のようです。



おまけに手の方に向かってきます。



手だけでなく、携帯電話にまで反応しています。



表情は、子猫とかとまったく同じで、動くものにじゃれつく時の目つきです。



嫁さんは、素手、携帯、手袋、といろいろと試してみましたが、最後はマフラーに激しく反応してました。あざらしも何度もやってきては、こちらのことを探していました。逆にマフラーを振ったりしてあげないと「あれ、さっきの動くものはどこ?」という感じできょろきょろして、真剣に探していました。



たぶん30分くらいは遊んでいたと思います。周囲からは「あの人あざらし使いやん(大阪弁)」などの声が飛んでましたが、周りの人が同じことを(手を振ったり、手袋を振ったり)しても、あざらしは、まっすぐこちらに向かって来ていたのでしょうがありません。

(2009年12月19-20日 旭川市旭山動物園)

カリフォルニアアシカ@千葉市動物公園

千葉市動物公園のアシカプールは、比較的広い上に、上からも

DSC_2050s.jpg

下からも見ることができます。

DSC_2106s.jpg

見ていて飽きませんが、最近、この手の展示のしかたが増えています。そのうちにどこの動物園・水族館に行っても同じような展示のしかたになるのでは、と思ってしまいます。そうなると、つまらなくなるかもしれません。

(2009年9月13日 千葉市動物公園)

同居失敗?

その後のアシカプールです。

DSC_1075s.jpg

アシカの赤ちゃんは元気一杯に泳ぎまわってますが、

DSC_1059s.jpg

アザラシは、ますます引きこもってます。

DSC_1014s.jpg

そろそろ救済策が必要かもしれません。

(2009年9月6日 上野動物園)

アシカプールの事件簿@上野動物園(その2)

アシカは、一夫多妻制です。

前の記事にでてきた赤ちゃんのおかあさんと
IMG_11484s.jpg

少し前に書いた、アシカの親子(おかあさんと娘)に加え、
同じプールに居るアザラシもメスです。

事件の原因はこんなところにあったのでしょうか・・・



「はーずれーっ!」
IMG_11479s.jpg
とお父さんは言っています。(が、説得力はありません。むしろ能天気なお父さんが問題です。)

なにはともあれ、いつも平和で楽しいプールでありますように・・・
IMG_11488s.jpg

(2009年8月16日 上野動物園)

アシカプールの事件簿@上野動物園

アシカの赤ちゃんが世をはかなんでいました。
「もうこんなとこやだ・・・ 家出する」と言っています。
一体何があったのでしょうか・・・
IMG_11453s.jpg

よく見ると怪我しています。
一体何があったのでしょうか・・・
IMG_11466s.jpg

おかあさんアシカも尋常でない鳴き声を出していました。
「ちょっと! 誰がわたしの子供に怪我させたの!」と言っているように聞こえました。
一体何があったのでしょうか・・・


同じプールにいるアザラシも世をはかなんでいます。
「もうこんなとこやだ・・・ 家出する」と言っているのでしょうか?
それとも「ぼ、ぼくじゃない。冤罪だ・・・」とでも言っているのでしょうか?
一体何があったのでしょうか・・・
IMG_11485s.jpg

上野動物園のアシカプール前は、西園に抜ける通路でもあり、絶え間なく大勢の観客が通る上に、アシカ達の目線が人間よりやや低い位置になることと、売店や事務所が近くにあって騒がしいのと、個体数の割りにプールが狭いので、アシカ(とアザラシ)に結構ストレスが溜まっているようにも見受けられました。
こういう状態の展示は、見に行った方も悲しくなります。入場制限でも、プールの改修でも、一部個体の移動でも良いですので、なんらかの改善策を検討してもらえないでしょうか?

(2009年8月16日 上野動物園)